SSブログ

醒ヶ井湧くわく [滋賀県を散策]

醒井宿.jpg
今年の醒ヶ井散策は少々遅れた日程となりました。その原因は何と言っても「夏の天候不順」にあります。こちら中部地方でも天気予報で「何処で雨が降っても不思議ではない」とか「外出には傘をお持ちください」と言っていました。曇り空の中、醒ヶ井駅を出発です。
郵便局.jpgラムネ.jpg
地蔵川へと向かう街中には明治期の尋常小学校や大正時代に建てられた洋館・旧醒井郵便局が残されています。そんな空間は「この街に訪れた!!」という情緒を味わう気持ちにさせてくれます。その先の川辺では箱一杯に詰められたラムネが冷やされていました。
十王水.jpg地蔵川.jpg
そして地蔵川に到着です。ここからが「癒しの水空間 醒井宿」と言われるスポットです。橋を渡ると水路に灯篭が「十王」、この周辺から「十王水」の湧水が流れています。川沿いの道を東へと進むと透明な川の流れに梅花藻が揺れていました。花は少なめでした。
梅花藻.jpg中仙道.jpg
梅花藻の花の満開時期からは遅れ気味でしたが、容器の中で咲く小さな花を見る事ができました。変わらぬ清水に花たちも喜んでいるようでした。周辺は地元の人達にとっては大切な生活空間です。川の環境が今後も保全されるように願いたいものです・・・。さてさて、癒しの水空間を十分に堪能し、醒ヶ井→米原から○○城を目指します。ニャン!!
~つづく~
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

すま子

東京、埼玉を経由してつながる中山道が滋賀にも
繋がってるとは!
街の中にある川辺がとても素敵です。
綺麗な川ですねぇ。
by すま子 (2014-09-16 11:09) 

オアシス

>すま子さん
各地へ訪れる度に残されている自然や街の風景に出会える事は
何よりの楽しみでもあります。
醒ヶ井は自然の街づくりそのものが伝統のような気がする所です。
by オアシス (2014-09-16 21:11) 

monta

こちらの夏も8月に入ってから天候がよくなかったです。
夏が来たと思ったら、もう秋です。
こんなに綺麗な清流が街中にあるなんて、いいですね。
川の上を通る風が涼しそう。
by monta (2014-09-17 08:29) 

オアシス

>montaさん
そうですね!!
こちらでも今年の8月はずっと梅雨が続いているようでした。
ただ、そんな状況でも訪れた醒ヶ井の清流は、
マイナスイオンがたっぷりと注がれるような癒しの空間でした。
by オアシス (2014-09-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0