SSブログ

元祖ゆるキャラ [滋賀県を散策]

彦根城.jpg
米原駅で東海道線に乗り換えて南下します。程なく目的地の彦根駅に到着しました。何年かぶりの彦根散策となりました。確か以前は晩秋の落ち葉が舞う頃に訪れたと思いますが、今回は曇り空の中蒸し暑さが感じられ水分補給も必要な状態でした。
山道.jpg琵琶湖.jpg
天守閣までの山道は長かった事が記憶にありましたが、ちよっと予想以上のように感じられました。周辺は整備が行き届いて時代劇のロケなどで使われる所です。国宝の天守閣の急な階段を登り、見渡す風景には琵琶湖と北陸方面の山々が見えました。
灯篭.jpg玄宮園.jpg
城内から黒門橋を渡り庭園「玄宮園」へとやって来ました。彦根城内を始め、ここ玄宮園も整備が行き届いています。落ち着いた雰囲気の庭園は紅葉の時期が見頃だそうです。後方には天守閣の姿・・・井伊家の殿様たちもこの風景を見ていたのでしょうね。
彦にゃん①.jpg彦にゃん②.jpg
そしてお待ちかね元祖ゆるキャラ「ひこにゃん」の登場です。博物館(表御殿)前では見物のお客さんで賑わっていました。中には外国の人達も~です。登場後は"ゆる~いパフォーマンス"を見せてくれました。訪れた人達の満面の笑み、さすがひこにゃんです!!
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

monta

琵琶湖と遠くの山並みは、殿様が見ていた昔と同じ風景なのでしょうね。
生ひこにゃんに会えたのですね(笑)
by monta (2014-09-19 21:49) 

オアシス

>montaさん
ひこにゃんは良いですね~可愛いです!!
手を振ったり鈴を鳴らしたり、ゆったりしたパフォーマンスでした。
それもひこにゃんらしくて楽しかったです。。。
by オアシス (2014-09-19 21:55) 

まっつん

こんばんは。
ひこにゃん出てきてびっくりしました!!
可愛いですね~^^
by まっつん (2014-09-20 00:29) 

オアシス

>まっつんさん
コメントありがとうございます!!
ひこにゃんが登場した時には大人からも歓声があがりました。
そんなひこにゃんを何時までも大切にしたいですね。。。
by オアシス (2014-09-21 00:18) 

すま子

すごいっ!!
ひこにゃんに会えただなんて!!羨ましいです♪
いつか彦根城を訪れてみたいです。

by すま子 (2014-09-27 15:59) 

オアシス

>すま子さん
目の前にひこにゃんが出て来た時には"感激"でした。
多分、見ていた皆さんがそう思っていたと思います。
すま子さんも何時かは必ず訪れて下さい!!
by オアシス (2014-09-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0