SSブログ

居醒の清水・醒ケ井宿 [滋賀県を散策]

法被.jpg
JR醒ケ井駅を下車すると目の前には観光バスが2台程停められていました。中からはツアー客の御老人たちが・・・日本の原風景を思わせる醒ケ井宿も梅花藻の花が咲く頃には人気が集中するようです。私が最初に訪れた頃は静かでしたけどね!!
地蔵川.jpg水車.jpg
幾度となくこの時期に訪れている醒ケ井も地蔵川の辺へ訪れると"癒されます"何故かそこだけ空気が違うような、これぞマイナスイオンというものなのかもしれません。水面を覗くと一点の澱みもない地蔵川は地域の人達と自然との合作なのでしょう。
梅花藻.jpg川岸.jpg
川べりには、皆さんお目当ての梅花藻の花が咲いていました。ここでは多くの観光客が花をバックに記念撮影です。周囲は地元の人達の生活も垣間見ることが出来ます。川へ通じる石段の近くに花が育っていました。何となく良い漢字の被写体です。
清水.jpg料理屋.jpg
川沿いを上ると神社があり、その麓の川沿いに湧水「居醒の清水」があります。覗くと綺麗な湧水が溢れていました。醒ケ井は古くは中山道の宿場町でもあります。川沿いには料理旅館や民芸店なども点在していました。一服後、長浜を目指しました。
・・・つづく
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0