SSブログ

レトロな街並み・長浜 [滋賀県を散策]

長浜城.jpg
JR米原駅から北陸本線に乗り換えて長浜へ、列車を下りると前を歩くサラリーマン風の彼曰く「列車のドアを手動で開ける習慣が無くて・・・」それもそのはず北陸本線は停車駅ごとにドアは手動開閉なんです。さてさて、一路「豊公園」を目指します。
天守閣.jpg琵琶湖.jpg
公園内を抜けると長浜城(長浜城歴史博物館)があります。熊本城の復興も脳裏に浮かびました。安土桃山時代の城郭を模して復元された天守からは琵琶湖が一望できる、まさに絶景スポットでもあります。その先には広々と琵琶湖が広がっています。
旧校舎.jpg北国道.jpg
折り返すように長浜の街を散策です。目の前には旧開知学校の洋館が見えて来ました。これも長浜の貴重な財産のひとつだと思います。通りを左に進むと北国街道になります。こちらの通りは古い木造家屋が目立ち"江戸時代の街道"を感じます。
商店街.jpg米川沿.jpg
周辺は「黒壁スクエア」と言われる界隈です。大手門通りの交差点には黒壁ガラス館があります。周囲は歩行者天国となり往来する観光客の中には団体客なども含まれていました。優しい風鈴の音色の中、街を流れる米川の運河に涼を感じました。
~終わり。。。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0