SSブログ

秋のプレゼント・岐阜城 [岐阜県を散策]

金華山.jpg
北風の吹く季節を目の前にした時期はハイキングにはちょうど良い頃かもしれませんね。そんな事を考え思い浮かんだのが岐阜城への散策でした。肌寒さの中でも訪れる人々も多く金華山ロープウェイは満員の客を乗せ10分間隔の運転となっていました。
山頂口.jpg登城口.jpg
ロープウェイの中には"チャイルドエリア"なども設けられて小さな子供達も外の景色を十分に楽しめる工夫がなされていました。山頂口には「リス村」もあるのですが長い列が出来ていて今回は割愛です。さてさて、延々の登り坂が続く城までの道を行きます。
分岐点.jpg岐阜城.jpg
私の前を歩く家族からは「まだなの・・・!!」という声が聞こえてきました。ロープウェイを下りて300m弱の道のりですが木立に覆われ延々と坂道が続く道は長く感じられました。いよいよ天守閣へという所で目の前に見えた姿は、まるで絵のような感覚でした。
天守閣.jpg長良川.jpg
城に近付くほどに天守閣の周囲で寛ぐ多くの人達の姿がありました。こんな時には頂上を極めたことで不思議と皆さんたち笑顔なんですよね~!! そして見上げると・・・岐阜城からの"秋のプレゼント!!"でございます。白壁と紅葉の色合いに感動の一時でした。
~終わり。。。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

ミムラネェ

こんにちは
すご~い!!絶景ですね~(〃∇〃人)
岐阜城、行ってみたくなりました♪ 
やっぱり歩いて登ってみたいかな!
by ミムラネェ (2016-12-16 09:28) 

オアシス

>ミムラネェさん
そうですねぇ~!!
春や秋に訪れると清々しく感じられ良いスポットなんですよ(^^)/

by オアシス (2016-12-17 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0