SSブログ

彼岸花の季節・半田散策 [愛知県を散策]

跨線橋.jpg
NHKの「チコちゃんに叱られる」でテーマとなっていた「ぼた餅」と「おはぎ」の違い、春と秋に訪れる彼岸が関連している事・・・勉強になりますネ!!「おはぎ」をお供えする頃は彼岸花の季節でもあります。いざ!!半田へ、まずは日本一古い跨線橋を1枚。
弁才船.jpg新商品.jpg
駅から東へ歩いて3分程の所にミツカン酢の本社があります。隣接するミュージアムは秋のイベントとして、当日"無料開放"されていました。早速、潜入デス!! 内部は酢作りの生産工程や歴史が展示されていました。江戸まで運んだ弁才船は圧巻です。
清酒国盛.jpg赤レンガ.jpg
ミュージアムから半田運河を並走するように北へ、「国盛酒の文化館」があります。内部では"きき酒"が出来るようですが誘惑に負けそうなので外観だけで失礼します。そして「半田赤レンガ建物」は旧カブトビール工場で半田の文化財でもあります。
矢勝川.jpg記念館.jpg
当日は運良く、彼岸花がほぼ満開に近い状態でした。矢勝川の堤防はカメラを持った人々の往来で混み合っていました。改めて"自然の赤"の美しさに圧倒される次第です。最後に新見南吉記念館に立ち寄り、秋の一日を満喫する事が出来ました。
~終わり。。。
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。