SSブログ

静けさと水と緑と・京都 [京都府を散策]

退蔵院.jpg
猛烈な暑さと台風の時期も過ぎ季節の移り変わりを感じる時期となりました。ふと「今年の紅葉はどんな感じなのかなぁ?」と思うこの頃です。京都の猛暑も一段落、そんな日を選んで庭園に出掛けて来ました。まずは妙心寺の退蔵院からスタートです。 
余香苑①.jpg余香苑②.jpg
訪れた余香苑は静かでした。ただ水の流れる音が耳に入る程の環境に心身ともに落ち着いてしまいます。新緑の時期には池の周りを花が囲むように咲くのですが、訪れた環境もそのまま受け止め、今の状況を十分に楽しむことが出来ました。
等持院①.jpg等持院②.jpg
妙心寺を抜け細い路地を等持院へと訪れました。現在、耐震工事のためお堂関連は拝観を停止していますが庭園は見る事が出来ました。周囲にはガイドブックを片手に訪れる外国人観光客の姿がありました。禅寺という目的もあるのかもしれません。
出町柳①.jpg出町柳②.jpg
竜安寺へ向かう事も考えましたが混雑状況が目に浮かび、北野天満宮から上七軒を経て市バスで出町柳へ向かいました。賀茂大橋は鴨川と高野川の合流点でもあります。水の流れと風が清々しく、川縁からは子供達の歓声も聞こえていました。
~終わり。。。
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。