SSブログ

蘇る興福寺中金堂・奈良 [奈良県を散策]

猿沢池碑.jpg
10月の事でした「興福寺の中金堂が落慶を迎え一般公開される」というニュースがテレビで流れていました。当初は混雑すると思い少々期間を取り訪れることを考えていました。訪れた当日は高めの気温、猿沢池の亀くん達も甲羅干し状態でした。
興福寺内.jpg新中金堂.jpg
カメラマン泣かせの五重塔でございます。昼に訪れると逆光の域に入ってしまいますので斜めから狙う事にしました。そしてお目当ての中金堂です。そもそも伽藍の中心的な建物で、300年ぶりの復興になるようです。拝観料は500円になります!!
東大寺内.jpg八角灯籠.jpg
東大寺を目指し奈良公園内を歩きます。何となく外国人の観光客が多い事に気付きます。英語圏方々ですので静かでした!! 寺院内で甲高い声を上げたり、自撮り棒は気になりますからネ。大仏殿前の八角灯籠も外国の方々は興味津々でした。
法華堂東.jpg若草山鹿.jpg
石段を登り二月堂を目指します。階段を上ると涼しい風が歓迎してくれました。法華堂は前回訪れた時のスポットより1枚。ふと、鹿を撮っていない事に気付きました。若草山周辺で寛ぐ群れの中に、私に近付いて来る美人を発見しました。
~終わり。。。
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。