SSブログ

紅葉の彩り・白鳥庭園 [愛知県を散策]

白鳥庭園.jpg
春の桜と同じく紅葉も自然の、四季の芸術のように感じられます。日没の時間が早まるこの時期は寒さが冬の到来を感じさせてくれます。余分に一枚着込んでの紅葉狩りへと出掛けて来ました。名古屋市の白鳥公園は多くの人々で賑わっていました。
清羽亭門.jpgサザンカ.jpg
名古屋鉄道・神宮前駅から歩いて15分程で到着です。庭園は中部地区の自然をモチーフに造られています。まずは茶室・清羽亭周辺の散策です。周辺の紅葉が鮮やかでした。門を抜けると付近に山茶花が咲いていました。そんな時期なんですネ!!
揖斐川前.jpg合流地点.jpg
清羽亭の手前を流れる川は揖斐川に例えられています。松の木には雪吊りが施されていました。雪吊りといえば金沢の兼六園が浮かびます。雪の少ない名古屋では"和のテイスト"という感じでしょうか。奥では眩しい日差しに紅葉が輝いていました。
築山雄滝.jpg木曽橋前.jpg
庭園の西側には渓谷があり、その先には御岳山があります。滝の周辺に若い団体さんの姿がありましたので耳を傾けてみると、ベトナム語のようでした。四季の彩りを感じさせてくれる日本の自然は宝物のように思います。瞬間(紅葉)を満喫です。
~終わり。。。
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。