SSブログ

静かな街風景・東山散策 [京都府を散策]

豊国神社.jpg
朝晩の涼しさと、早まる日没に秋を感じるこの頃でございます。本来ですと、からっとした秋晴れの中での散策が絶好の季節なのですが、平年を上回る気温が続いています。という事で、暑さを感じつつ京都散策に出掛けて来ました。まずは豊国神社へ!!
唐門.jpg安井金毘羅.jpg
今回は東山の主要観光スポットを離れての"もう一つの京都"がテーマです。豊国神社の唐門は当時の豊臣家の繁栄を伝える豪華な造りでした。東大路沿いの、縁切りで知られている安井金毘羅は"縁切り縁結び碑"が修学旅行生で賑わっていました。
石塀小路①.jpg石塀小路②.jpg
高台寺前ねねの道から石塀小路を目指します。通常、多くの観光客は高台寺や岡崎公園を目指すのですが、石塀小路は京都らしい佇まいが今でも残っています。昔ながらの旅館や料亭が並び、時にはテレビドラマの撮影スポットにもなっています。
御影堂.jpg青紅葉.jpg
岡崎公園を抜けて知恩院にやって来ました。平成の大修理中の国宝「御影堂」は外観は終了し、来年の春に落慶法要が行われるようです。参拝を済ませ静かな境内から黒門を抜けると青紅葉を見つけました。季節は秋へ、移ろいを感じる瞬間でした。
~終わり。。。
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。