SSブログ

ひな祭り・二川本陣資料館 [愛知県を散策]

梅の花.jpg
暖冬と言われる今年の冬ですが、当然その中には寒い日もある訳です。訪れた日は北風の吹く寒い~日でございました。毎年行われる豊橋市・二川本陣資料館での「ひな祭り」は、新型コロナウイルスと寒さの影響もあって少な目の来館者でした。
本陣入口.jpg手筒花雛.jpg
復元された本陣の入口付近には段飾りが並んでいました。ここで家族や子供達が記念写真を撮っていました。奥へ進むと、この地方では有名な"手筒花火"をもとに作られた花びなが飾られていました。手作り感のある雛は愛嬌もあって良いですね。
俵とネズミ.jpg和柄飾り.jpg
通りの廊下に飾られているのが"吊るし雛"です。よく見かけるのが干支をかたどった雛です。今年は子年ですから五穀豊穣も併せて願うような雛飾りもありました。さらに目を引くのが鮮やかな素材です。まるで平安時代を思わせるような色合いでした。
最新作品.jpg中庭風景.jpg
本陣内の大広間の脇にシックな色遣いの雛飾りがありました。見ると最新作品のようです。豪華さの中にも落ち着いた雰囲気のある・・・これも日本の美のひとつかもしれません。北風の吹く中庭では、降り注ぐ日差しが春の訪れを感じさせてくれました。
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。