SSブログ

訪れる季節の中・里山散策 [静岡県を散策]

農具小屋.jpg 
梅雨時の毎日のように降る雨、そして豪雨、真夏には各地で高温注意報が発表された今年は気象の変化が顕著に表れた年でもありました。環境変化は私達の生活にも影響を及ぼす事となります。里山ではどうなんでしょう?散策に出掛けてみることにしました。
里山水田.jpg稲穂状況.jpg
周辺に広がる水田では稲がすくすくと育っていました。何時の間にか・・・という感じなのですが、これまで育てた農家の皆さんとしては一安心という状況でしょう。そっと近付いて見ると「実ほど頭を垂れる稲穂かな」という、まさに人生の教訓を映す形になっていました。
トラクター.jpgコンバイン.jpg
その先では農業車のエンジン音の中稲刈りが行われていました。こんな時期に早々と稲刈りが行われるなんて・・・たぶん早生種の稲なのでしょう。トラクターにコンバインなどを見ていると日本の農業も大規模での効率化が今後は必要ではないかと感じました。
みかん畑.jpg
農道沿いを歩いていると畑に育つみかんを見つけました。5月には花が咲き、今現在ではちょうどゴルフボール程の実に成長していました。これから農家にとっては収穫の時期を迎えますが同時に台風の時期でもあります~穏やかなことを願いたいものですね。
~終わり。。。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。