SSブログ

未来へ残す伝える・明治村 [愛知県を散策]

聖ヨハネ教会堂.jpg
11月の初旬となれば日差しの温かさが心地良い行楽のシーズンとなります。月の後半には各地名所で「紅葉狩り」が始まりますので、混雑を予測して早々と博物館・明治村に出掛けて来ました。(でも混雑してましたヨ!!)まずは聖ヨハネ教会堂からスタートです。
西郷従道邸.jpg洋食風景.jpg
村内を歩いていると既に木々の紅葉が始まっていました。情報として「色付き始め」といった感じでしょうか。訪れた西郷従道邸前では洋館と紅葉をbackに、皆さん写真を撮られていました。内部、暖炉前のテーブルには当時の洋食姿が展示されていました。
宇治山田郵便局舎.jpg局内展示物.jpg
以前、修理中であった宇治山田郵便局舎が新たな配色に生まれ変わっていました。何と言っても現存する明治期の建物ですから、普段からのメンテナンスは欠かせないものでしょうね。郵便ポストが並んでいた内部も時代ごとのレイアウトに変わっていました。
聖ザビエル天主堂.jpgステンドグラス.jpg
そして、今でも音楽会や結婚式などで活用されている聖ザビエル天主堂です。建物は京都から移築されたようです。内部はステンドグラスが埋め込まれ、その様々な色合いの光が教会の姿を演出しています。令和の今、私達は後世に何を残すのでしょうね??
~終わり。。。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。