SSブログ

中部紅葉の彩り・白鳥庭園 [愛知県を散策]

正面入口.jpg
各地での紅葉情報が賑わっている昨今です。曇り空ではありましたが、名古屋市の「白鳥庭園」へ出掛けて来ました。園内は中部地方の地形をモチーフにした池泉回遊式日本庭園です。案内図には木曽川、長良川、御嶽山などの名称が示されていました。
揖斐川西.jpg豊臣橋北.jpg
まずは揖斐川周辺です。ちょうど見頃を迎えている紅葉や木々が並んでいました。庭園内の茶室「清羽亭」では、ちょうど御茶会が行われていたようで和服姿の人が歓談をされていました。そして豊臣橋上では"これぞ今年の紅葉"と思えるものが撮れました。
木曽川東.jpg築山雄滝.jpg
庭園を周囲から見渡すように歩き木曽川に来た所で、雪吊りの風景が目の前に見えて来ました。紅葉は、ほぼ例年通りのようですが雪の時期・・・冬の訪れも目前です。渓谷を進み御嶽山にやって来ました。滝の音、そして木漏れ日の中で一際輝く紅葉です。
水面紅葉.jpg
石橋を渡る最中に、川べりに浮かぶ葉を見つけました。夏には青紅葉、秋になれば紅く染まる紅葉~どれもが日々の自然な営みなのですが、今年は特に感慨深いように思えます。庭園を訪れる人々からも、この秋一番の笑顔がこぼれている様に見えました。
~終わり。。。
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。